1)Languages International
当校はオークランドにキャンパスがある大人向けの英語学校です。オークランド大学のすぐそばに位置し、4つの校舎があり、オークランド中心部とは思えないほどの静かな環境。校舎は古いヨーロピアン調の建物を、綺麗にリノベーションしてあり、すごくオシャレで、ヨーロッパの生徒も多く、日本人比率も比較的少ないのも魅力的です。自習の設備も整っているのでしっかり勉強したい人にはぴったりの学校です。国籍バランスもとても良く、アジア系の生徒さんが多いなとは感じません。一般英語コースも非常に人気ですが、学校がケンブリッジの試験会場である上、先生方もケンブリッジ試験の審査官のためケンブリッジコースも大変人気のコースとなっています。設備も整っており、先生方も経験豊富でフレンドリーです。当校は、立地・環境・雰囲気の全てでオークランドトップレベルの学校として人気です。ニュージーランドの教育機関、大学へのパスウェイとなる英語、ビジネス英語、ケンブリッジ試験準備コース、そして教師養成コースがあります。
2)Kiwi English Academy
Kiwi English Academyは1991年に設立された英語専門の学校です。若者に人気のスポット、流行の発信地として 地元の人々のみならず観光客にも人気のあるニューマーケットに位置する語学学校です。11歳から17歳までの生徒を対象とした中学・高校進学準備ができる「ジュニアスクール」がこの学校の特徴。クラスは10人程度の少人数制でアットホームな環境です。一般英語に加え、中・高校で必要な数学や科学などの授業も行います。中・高校進学に関して、生徒さんや生徒さんのご両親の希望を考慮に入れてKiwi English Academyが学校の選択を行い、その中から本人が行きたい学校を決めることができます。 また英語を母国語としない英語教師のための養成コースも開講されています。町の中心からバスで5分、オークランド博物館やパーネルもすぐ近くです。
5)CCEL
CCELはもともとはChristchurch College of English Languageから出発して、Auklandキャンパスを開設して、現在に至る。クライストチャーチのキャンパスはカンタベリー大学の中にあり、大学設備をふんだんに利用できる、大きなメリットを持っています。オークランドキャンパスはオークランドの中心にあり、レストラン、映画館、ショッピングセンターなどが多くある繁華街に位置している。両方のキャンパスで授業を受けることも可能である。CCELではケンブリッジ英検やTOEIC試験センターにもなっている。
6)The Campbell Institute
(Capital Language academy)
ウェリントンとオークランドに校舎があり、授業は一般英語からビジネス英語まで幅広く、ケンブリッジ、IELTSなどの検定コース 医療英語を学べるコースなど専門的なコースもしっかりと完備しています。ウェリントンは他の都市に比べ教育レベルも高く、カフェやレストラン、
充実なナイトライフもあり、公共交通機関も整った便利でオシャレな街と言えます。 また、ニュージーランド国内で唯一ビクトリア大学に認可された語学学校です。ウェリントン校は首都にある語学学校として最も長く続いている学校です。オークランド校は美しいバックランズビーチに位置し、ニュージーランド国内でトップクラスに入るマクリーンズ・カレッジの校内にあります。
7) Language Studies International(LSI)
オークランド中心部に校舎があり、国籍バランスが良い語学学校です。日本人スタッフは勤務しておりませんが、とても優しい校長先生やスタッフ、先生方がいらっしゃいます。一般英語のインテンシブを受講した場合、午後クラスでTOEIC準備コースが受講できます。またこの学校では、看護師のための英語コースもあります。このコースでは看護で使用される英語を学ぶことが出来ます。特に、ニュージーランドに移住して看護師として働きたい方におすすめです。
8)New Zealand Language Centres(NZLC)
NZLCはオークランドとウェリントンにキャンパスを持っています。ウエリントン校は空港から車で約20分の所にあり、シティ中心部のモダンな建物の中に入っている語学学校です。オークランドとはまた違い、アジア人の人口が少なく、ヨーロッパの雰囲気が漂います。ウェリントン校は学校全体で60人〜80人と小規模で、先生との距離が近いためアットホームでフレンドリーな雰囲気の中勉強ができます。学校内外で一般英語を伸ばしたい人に適した環境となっています。放課後には一人一人に無料の勉強サポートがあるため、授業で分からなかったことはどんどん質問できます。アクティビティも毎日放課後用意されており、勉強以外でも充実した時間を過ごすことができます。日本人カウンセラーが常勤しているので何か困ったことがあったときは日本語で対応できるので安心です。